ネットで曲アレンジ(編曲)サービス  楽曲制作事例

当サイトのメインサービスになっている『ネットで曲アレンジサービス』。楽曲制作関連のご依頼の8割がアレンジでした。2020年では制作事例も増えてきて、『pops・ハードロック・jazzやクラシカル・ダンスミュージック・アニソン調』など、多ジャンルでご対応中(ジャンルによっては相性が良くないものもあります)

このページでは、その一部ですが、紹介します。基本的に『メロディ&リズムのみのmidi・弾き語りデータ(3gpやmp3/mp4)・譜面』などの資料お送りいただいて、アレンジする形になります。

ネットでアレンジサービスでの、楽曲制作事例(音楽活動向け)

インディーズバンドさまご依頼・ゲーム曲のバンドアレンジ制作


有名ロールプレイングゲームの戦闘曲を、通常バンド編成(ギター・ベース・ピアノ・ドラム)で演奏できるようにアレンジしました。それぞれの楽器がリードを取れるようにすると変化がつきます。

プロダクションさまご依頼/所属作家さまのボカロ曲を別ジャンルにアレンジ


所属作家さまのボーカロイド・ダンスポップ楽曲を、ハードトランスタイプにアレンジしました。コードやメロディはそのままで、トランス度が高いリフ&音色を新規に・
落とすパートと盛り上げパートが明確なリズムセクション制作など行い、ボカロ歌データを重ねてミックスしました。

ボカロと東方は完全に定番ジャンルになっているので、チェックしておいて良いでしょう。ただし、現在(書いている2020年)においては、クリエイターも多く、参入は容易ではありません

シンガーソングライターさまご依頼・弾き語りデモ・オーケストラアレンジ


『ストリングスセクションを入れてほしい、壮大な感じで』とリクエストをいただきましたので、ストリングス系のほか、
ティンパニやブラスセクション・シンバルなどもいれてオーケストラ風
にしてみました。担当者は『ちょっと大げさかな』と思いましたが、依頼者さまからは好評でした。

個人的な意見ですが、バンドに混ぜる場合などは『弦楽4&ピアノかオルガン&ティンパニなどのパーカッション』くらいだとちょうどよいかなと感じています。

シンガーソングライターさまご依頼/携帯録音ファイルからロックバラード制作


携帯電話で録音した弾き語りデータをお預かりし、採譜してdaw上でドラムやピアノ、エレキギター間奏パートなどを加えてエディット。
GTパートはバーチャルアンプシミュレーターのマイク位置遠め(オフマイク)をシミュレート。また、さびセクションコーラス(はもり・メインを追いかけるフレーズなど)は生歌をいれました。

弾き語りで資料のオーディオを送っていただく場合は、テンポや曲サイズ・キーをそれに合わせて作れるので、工程が削減でき、早めに作ることが可能になります。(クリックや伴奏が入っていないアカペラ・テンポが揺れる、などの場合は、拍の頭がわからないなどのおそれがあります。)

同人音楽ユニットさまご依頼/クラシカルな音楽&語り・朗読作品のBGM・歌物アレンジ


M3などの即売会リリース用に。語り・朗読パートを含む音楽作品のBGMをアレンジしました(メロディはお客さま作成)。
アコーディオンや弦ピチカートで、テーマパーク風に。また、楽曲はロックテイストながらも、オーケストラを取り入れたタイプに。

ジャンル的には『物語系』というのでしょうか。舞台設定が中世ヨーロッパ風の場合だと、クラシカルサウンドはばっちりハマるのでお勧めです。

ネットでアレンジサービスでの、楽曲制作事例(プロ・ビジネス向け)

教育機関さまご依頼/既存唱歌の譜面からダンス教材向け音楽編曲

ピアノ伴奏などで歌うタイプの歌唱教材を、ドラムやシンセ、パーカッションを加えて、歌って踊れるタイプのアレンジに。
brセクションなどで起承転結を明確にしつつ、ハンドクラップなども加えて、子供たちが楽しく踊れるようにしました。

プロダクションさまご依頼・コンペおよび全国リリース音源アレンジ


コンペおよび全国リリースを控える所属アーティストさま向けに、楽曲アレンジを提供しました。競争率が高いコンペでも目立つよう、普通のjpopプラス、楽曲イメージやオーダー内容に沿った形でジャズやシネマティックサウンド・民族調などを加えて個性的に

なお、後から依頼者さまに聞いたところ『コンペ通過・メジャー流通に』などと、実績をあげたようです。今後はメジャー作家事務所から楽曲を供給してもらうので、当サイトへのリピート注文は途切れますが(笑)、うれしいものです。

移動販売店舗さまご依頼/既存曲の採譜・アレンジ変更で店舗BGM制作


著作権保護期間終了している楽曲で、譜面がなかったので採譜してアレンジ。オルゴールやピチカートストリングスを取り入れ、しっとり癒し系な編成にしたところ、『お客様にも落ち着いて買い物していただけると思う』とのコメントをいただきました。

*このほかにも、多くのアレンジ事例がございます。

お問い合わせはこちら

(返信が届かないことがあるので、sounds-stella.jpドメインからのメールを受信できるようにお願いいたします)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です